「レイクロッジヤマナカ」キャンプ場レビュー【標高高く真夏でも涼しい】

lake-lodge-yamanakaキャンプ
こんにちは。Sumigonです。
「レイクロッジヤマナカ」に行ってきたので、レビューします。

レイクロッジヤマナカ の基本情報

営業通年
住所〒401-0502
山梨県南都留郡山中湖村平野479(旧 筑波大学 山中寮)
標高約1,000m
予約なっぷから予約可能
https://www.nap-camp.com/yamanashi/13955
チェックインフリーサイト 8:00~
オートサイト 13:00~
チェックアウトフリーサイト 17:00
オートサイト 11:00
施設炊事場、トイレ、シャワー
ゴミゴミの種類に対し1袋300円でゴミ袋を購入すれば処分可能

レイクロッジヤマナカ へのアクセス

富士五湖道路、山中湖インターより約15分 
東名高速道路、御殿場インターより約40分で行けます。
入口には大きく「筑波大学」の看板があるので、それを目印にすると良いです。
「レイクロッジヤマナカ」は小さくしか書いてないので注意。

受付

受付でチェックインをします。
LINEで友達になるよう案内してもらい、LINE上でチェックインします。
ソーシャルディスタンスは保てますね。
軽く売店もありました。
チェックアウトもLINE上で完結。すばらしい。

レイクロッジヤマナカ

レイクロッジヤマナカ のキャンプサイト

キャンプサイトは、
・林間フリーサイト
・林間オートサイト
・グラウンドフリーサイト
・ウッドデッキサイト
の4種類。

こういうのもLINE上で確認できます。すげ。

1. レイクロッジヤマナカの林間フリーサイト

私たちは林間フリーサイトだったので、駐車場に車を止め、サイトまで台車で荷物を運びます。2往復して結構大変でしたが、これもまた心地よい疲れですね。。(前向き)
台車はパンクしてるものもあったので、荷物積む前にチェックした方が良いです。

台車。駐車場近くのG4、G5あたりに置いてありました。

こんな感じで林に入っていきます。ちなみに、駐車場から林間フリーサイトに直線的には行けませんでした。回り道する必要ありますが、距離的にはすぐです。

林間フリーサイト入口

林の中にも、ちゃんと通路とテントを張れるスペースがあります。
真夏でしたが、涼しくてめちゃくちゃ気持ち良い。

ここをキャンプ地とする!!
土はふかふかです。プラスチックペグでも大丈夫そう。

2. レイクロッジヤマナカの林間オートサイト

林間オートサイトはこんな感じ。結構広いです。
オートなので車も停められ、区画もしっかりとあります。
その分ちょっとお高い。
なんだかんだ言いつつ荷物運ぶのはやはり面倒なので、お金に余裕ある人はこちらがおススメ。

3. レイクロッジヤマナカのグラウンドサイト

こちらがグラウンドサイト。平日だったので、人はあまりいませんでした。
林間と比べると虫とか少なそうで、女子でも安心。
ただ、直射日光がガンガンに当たるので昼間は暑いかもです。

グラウンドサイト。見晴らし良し。

4. レイクロッジヤマナカのウッドデッキサイト

写真は取り損ねました。ウッドデッキの上にテントを建てられます。
虫とか入ってこなそうで良いかもですね。

レイクロッジヤマナカのトイレ・シャワー・炊事場

1か所にまとまってます。外観はこんな感じですが、中はとってもきれい。
この右側に炊事場があります。

レイクロッジヤマナカのトイレ

土足禁止。トイレは全部で4つ。ウォシュレット付きです。
めちゃくちゃきれいです!
ベビーベッド付もあります。

きれい。
洗面台もきれい。ハンドソープと除菌用アルコールあり。

レイクロッジヤマナカのシャワー

シャワーは男女別です。
シャワー室の利用時間は8:00~11:00、17:00~22:00でした。(2021.08時点)
ちなみに、洗濯機・乾燥機もこちらにあります。

シャワー室入口。
土足禁止!
シャワー室もめちゃくちゃきれいです。
シャンプー・ボディーソープ付きです。うれしい。

 

ちゃんとドライヤーもありました。

レイクロッジヤマナカの炊事場

ハンドソープはありますが、洗剤・スポンジ等はないので持参する必要ありです。

炊事場。
炭捨て場もあります!

レイクロッジヤマナカから近くのスーパーは?

「オギノ山中湖店」が一番近く、車で10分ほど。
こちらのスーパーは隣に100円ショップもあるので、便利!

レイクロッジヤマナカから近くのコンビニは?

「セブンイレブン 山梨山中湖平野店」が一番近く、車で3分です。
本当に近いですね。

レイクロッジヤマナカ から山中湖への行き方富士山は見える?

キャンプ場敷地内から直接山中湖へ行けます。

山中湖入口。受付の近くです。

ここを進んでいくと、
小さいですが、プライベートビーチ(?)があります。
他の人のブログ見るともっと広いので、たぶん大雨の後で水かさが増したのかも、、

左側に見えているのが、富士山。ちょうど雲に隠れてしまいました。

混むと少し気まずいかも。

水着でがっつり泳いでる方もいました。気持ちよさそう~
シャワーも近いし、泳いでも問題ないですね。

真夏に レイクロッジヤマナカ はどう?

結論、めちゃくちゃオススメです。
2021年8月に行きましたが、下界は35℃の猛暑。
対してこちらは、昼でも25℃。汗もかきません。
夜は寒いかと思いきや、半袖に格安シュラフで大丈夫でした。
ずっとちょうど良い気温です。
真夏でも、念のため羽織るものは持って行った方が良いかもです。

レイクロッジヤマナカの混雑状況

「なっぷ」で予約しましたが、土日は数カ月前にはだいたい埋まります。
早めに予約してください。

私が行ったのは8月の平日だったので、かなり空いてました。
埋まり具合はおそらく50%以下でした。

レイクロッジヤマナカのまとめ・総評

  • 広さ        ★★★★★
  • 涼しさ       ★★★★★
  • 都心からのアクセス ★★★★☆
  • 富士山の見える度  ★★★☆☆
  • おすすめ度     ★★★★★

本当に涼しくて真夏におすすめです。
私は夏に毎年行きたいなと思うくらい良かったです!

Writer
Sumigon

大手企業にてOLやってます。
海外20か国以上に滞在経験あり。
IT情報やキャンプ情報を発信。

好きな映画:Into The Wild
好きな音楽:にしな

Sumigonをフォローする
キャンプ
スポンサーリンク
SUMIGON BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました